2018/06/02
Curry
カレーです。
そうです。
カレーです。
本日新しい事業モデルとして
「カレー」
の打ち合わせをしてきました。
いきなりの方向転換です。
僕はよくそれをします。
あまり良くないときもあります。
社員が大変なわけです。
でも、ギリギリまでいつもずっと考えます。
頭の中でずっと何度も何度もシュミレーションします。
体験できるようなこともします。
今回であれば、カレーを作ります。
本気で毎日考えてるので、視界にはいるものや情報でいきなり方向転換します。
当然です。
そのアンテナを巡らせると、
拾う情報量も半端なく多いです。
いわば「毎日アップデート」です。
地球が四角いから、本当は丸い
や
太陽がではなく、地球が太陽の周りを回ってる
みたいな新しい見方や考え方が、
極端にはなりますが何度もあるのです。
そこに最近は
「自分を知るためには、他人を見る」
という視点を取り入れてます。
例えば、今回であれば
「この場所でピザをやるんだ!」
を突き詰めて
デザインやスキームも突き詰めて
結局ぼくは「カレーで」といきなり方向転換でしたが。
それは疑問がひっかかったからです。
「本当に求められてる?」
そこまでスキームを詰めてるので、成功させる方法を考えてます。
何度も何度もです。
それをする度に、
「ここで本当に求められてることは?」
と考えさせられる。
自分はよく知ってる。
このスキームで、この商品ならと。
「自分は。」
でも相手は?
相手になってみる。
そうすると、、、
全く違う「自分」がそこにはいる。
それが今回=にならなかった。
自分を知るには相手から。
相手を知るには自分から。
本当に重要なこと。
今日も復習のようにこの言葉をブログに書いている。